FC2ブログ
1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

SAFETY RIDE

今週に入り、季節はすっかり秋めいてまいりました。
日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩バイクに乗るには、
革を纏うのがちょうど良いです。


20160916 Z650LTD改

先日、友人のM氏からメールが、
「革ジャンの袖先のところが、ホツレてきちゃったんだよね・・・
この前、事故った時に糸が切れたみたいだ。」

20160916 8

届いたジャケット・・ 
なるほど、左袖に損傷はあるが、
運よく致命的にはならない表面的な傷跡でした。
作って2~3年経過しましたが、かなりのアタリがでています。
厚手の艶有ステアが良い感じにしなやかに。

結構な頻度で着用してくれていたのでしょう。

修理を担当したのは、このジャケットの製作者 中村氏。
一度、袖を裏返し、スピーディに元の針穴を狙い
元通りに修復。

20160916 7

早速引き取りにご来店。
仕上がりにも満足の様子。

その後、事故のときの話を聞きました。

あの時この革ジャンを着ていなかったら・・・

怪我も運良くたいしたことがなかったとの事。

20160916

来週21日からは警視庁による秋の交通安全週間。

ツーリングには良い季節ですが、
お互い安全運転を !!

と誓った秋の始まりでした。

20160916 5

【牛坂】

2016-09-16 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター