FC2ブログ
1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

オーダーメイド その125

nkm50e.jpg

東京本店のレギュラーカスタマーである 菊安さんより ご注文頂きました
オーダーメイドジャケットをご紹介します。

BRMJの仕様はそのままに部材とサイズの変更をしております。



nkm50a.jpg

インジェクションZIPのテープカラーはグレーを選択し
その他の金属パーツはブラックニッケルに変更。

nkm50b.jpg

そしてポイントともなる縫製糸のカラーはグリーン。

nkm50c.jpg

マットブラックの革にグリーンのステッチ。 パキッとしたコントラストが映えます。



オーダーメイドにおいて多種多様なお客様の拘りがありますが
ステッチの配色に関しても共色ではなく、赤・青・黄に始まり
勇気のいる珍しいカラーを選択される例も時折目にします。


その中でグリーンのステッチも珍しいケースではあるのですが
今回、初めて製作に携わらせて頂いた私は自然と作業を進めることが出来ました。

それは何故か・・?と言えば

イメージの定着です。

工場内でも製作過程の段階でグリーンの糸を目にすると「これ、菊安さん?」の声が聞こえてきます。



カドヤの製品を愛用して頂いている事や幾度に渡るご注文。
そして私たちスタッフへの気遣いも含め、本社で 菊安さんを知らない者はいないと思います。



革に対して同系色ではない糸の使用は、縫製上いろいろと気配りが必要となるのですが
それ以上にカドヤを信頼して頂いている 菊安さんの期待に応えるべく
いつにもまして緊張感を覚える今回の製作となりました。




さて、その 菊安さんが先週末に行われたSALEの最終日にご来店頂き
同時に納品に立ち会わせて頂く機会に恵まれました。

nkm.jpg


短い時間ではありましたが、面倒見が良く後輩に慕われる人柄が
はっきりと伝わってきました。

いつも有り難うございます。

今後とも宜しくお願いします。


オーダーメイドスペック / BRMJベース
・革/ミンクル マットブラック
・裏地/スーパーハードツイル キルティング ブラック
・ZIP/YKK No.75/95インジェクション  No.5ブラックニッケル
・取扱店/カドヤ東京本店


【中村】
2016-08-05 : オーダーメイド :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター