1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

オーダーメイド その113

nkm39a.jpg


こちらは東京本店のレギュラーカスタマー S さんよりご注文頂きました

赤いダブルライダース。


nkm39b.jpg


数ヶ月前に納品したばかりのオーダーメイドジャケット(オーダーメイドその110)と同仕様であり

部材のみを変更。若干のパターン修正を加えカテゴリーはフルオーダーとなります。



nkm39c.jpg


今まで S さんがご注文頂きましたジャケットの色は全てブラックでありましたが

今回使用した革はミンクルのレッド。 そして裏地も赤を選択。 


nkm39i.jpg



そんなヘッドファクトリーの製品を愛用して頂いている S さんは既製品に始まり

そのサイズをベースとしたセミオーダーを経て 前回からのフルオーダーへと至りました。



nkm39f.jpg


好みの生地やデザインを相談しながらディテールを選んだり、出来上がりをイメージして

納品までの日数を楽しみに待つなど オーダーメイドの醍醐味はさまざま。


中でもフルオーダーは仮縫いを元に その人の体形に応じてお好みのシルエットラインを

実現する事が可能です。


更にフィット感・ゆとり感など着心地の調整。

そして世界にたった1つの完全オリジナルへ。


nkm39e.jpg




納品時には立ち会う事が出来ませんでしたが、担当スタッフより着用画像を見せて頂きました。


nkm39x.jpg


ご協力有り難うございます。


それにしても ここ数年の間に物凄いペースでの受注を頂いておりますが・・・



先日 ご来店の際に、近々加わるヘッドファクトリーのニューモデルで使用されている革に

強い関心を持たれ、次回のオーダーの構想へと繋がる経緯を担当スタッフよりお聞きしました。


S さん! まだイキますか?! 恐れ入ります。


作り手側である為、なかなか出来ない事ですが

「自分もオーダーしたいなぁ・・」とつくづく思う今日この頃です。


この度もご注文ありがとうございました。


オーダーメイドスペック/MERIDEN BONNY MODEL-0 ベース

・革/ミンクル レッド
・裏地/スーパーハードツイル レッド
・ZIP/YKK No.5 No.10 ニッケル オールドアメリカン
・取扱店/カドヤ東京本店


【中村】


2015-09-25 : オーダーメイド :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター