1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

オーダーメイド その101


h1

H様ご夫妻からのご依頼で製作させて頂きましたN-1カスタムオーダーです。

こちらは旦那様のジャケット。

写真では少し分かり辛いのですがネイビー色をベースにしています。

襟ボアは、着脱可能なレギュラーカラーに変更されています。


h2

裏地は本体に合わせてネイビーに。


h3

フロントZIPを「逆開」に変更。

私どもが「ギャクカイ」と呼んでいるZIPは、下からも(逆からも)開閉できるタイプで、一般的にはダブルZIP、もしくはダブルスライダーと呼ばれる事が多い様です。

着座姿勢での突き上げ軽減には最も理にかなった機能と言えます。


h4

そして、こちらが奥様のジャケット。

基本的には旦那様と同じくネイビーゴートをベースに襟周りも同仕様で仕立てています。

しかし、もともとのN-1が2面体構成、前側と背中側の2面からなる平面構造ゆえ、女性的なフォルムを構築するには幾分無理が生じます。

そのため、前身頃に切り替え線を設け、立地的に構造変更しています。

とはいえ、あまり曲線的に仕上げてしまうと、N-1のイメージからかけ離れてしまうだけではなく、ライダースジャケットとしての運動性能を犠牲にしてしまう結果にも繋がりかねませんので、「丁度いいところ」を探り作り上げます。


h5

裏地には鮮やかな、サテンキルティングボルドー色を選択。


h6

内ポケットには輝きの美しいエクセラZIP。


h6

2着とも、左袖にモノトーンクラウンワッペンを縫い込み完成です。



ご夫婦お揃いのジャケット制作に携わらせて頂けたことをとても光栄に思います。

2着とも末長く着続けて頂けたら幸いです。

ありがとうございました!!



オーダーメイドスペック/N-1

・革/HFゴート ネイビー
・裏地/スーパーハードツイルキルティング ネイビー サテンキルティング ボルドー
・ZIP/YKK No10 ゴールド逆開 エクセラ ゴールド
・取扱店 /カドヤ東京本店


【市島】

2015-04-24 : オーダーメイド :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター