1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

バーゲンを終えて

先日のウインターバーゲンにご来店くださいました皆様、心よりお礼申し上げます。

2日間とも天気に恵まれたせいか、お陰さまで大大大盛況のお祭りとなりました。

毎回バーゲンの日は、私ども職人もお店に立たせて頂くのですが、

今年も多くの刺激を皆様から頂きました。



本店の常連様で、今までに何着ものオーダージャケットを作られているSさん。

職人の多くがSさんのお名前だけは知っていて、なのに誰一人として実際にお会いしたことがない、近くて遠い距離感。

この度やっとご挨拶させて頂くことができました。

アメリカン、ヨーロピアン、新品、中古、ヴィンテージ、様々なレザーウエアの所有歴と着用歴をお持ちの方で、

レザーウエアに関する見識と拘りは、こちらが一歩たじろいでしまう程。

それでいて、凝り固まったところがまるでなく、とても柔軟なスタンスとスマイルで革ジャンと付き合っている、本当に気持ちの良い方でした。

「ヴィンテージを手放してオーダーしています」

ありがたいお言葉です。



いつもバーゲンの初日、午前中にご来店される女性ふたり組のお客様。

来店される時は別々で、つまりKADOYAが待ち合わせ場所。

初日の朝といえば、KADOYAのハードユーザー様でごった返す、ちょっとしたカオス状態。

そんな中、お二人は、楽しげに物選びをされています。

買い物を済ませると、増えてしまった荷物を手にランチ散歩に出かけられます。

今年のカオスに全く隙はなく、まともにご挨拶も出来ませんでしたが、何か良いものに出会えましたでしょうか?

待ち合わせ場所がKADOYA。 なぜか嬉しいですね。



2年前のバーゲンでの出来事。

ブーツをご購入されたお客様に、左右でサイズの違う物を手渡してしまい、結局、交換の為に再来店をさせてしまう大失敗を犯してしまった私。

その時のお客様と、この度再会することが出来ました。

HF N-1のご購入をご検討される為に来店されたお客様から、「店員さん、アイアン乗ってますよね?」

先ず店員と呼ばれることに慣れていなかった私は、それが自分を指している事を認識するまでに少々時間を掛けてしまい、さらに「どこかでお会いしている人だなー」と思っていた人の口から「アイアン」という少しマニアックな単語が発せられた違和感に、軽いパニックを起こしそうになった時やっと記憶が繋がったもので、「あーっ!!!」のリアクションが異常に大きくなってしまい申し訳ありませんでした。

その後少しの時間でしたが、N-1のご説明をさせて頂きました。

結局、適正サイズと思われるLサイズが完売していた為、

次回生産分が仕上がり次第、改めてご連絡という結果に。

2年前のみならず、またも二度足を踏ませてしまう事になろうとは。

なんとかシーズン中には仕上がりそうです、是非、適正サイズの袖を通しにまたご来店ください!



革ジャンカスタムの為にご来店されたK様。

ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありません、いつもおいしい差し入れをありがとう御座います。

今回K様が持ち込まれたカスタム内容は、お手持ちのジャケットのメタルパーツを全てブラックに交換、サイドベルトを新設、そして通気を良くする為にパンチング加工を施します。

「他に何か良いアイデアありますか?」

「いえ、それがベストかと」

「作業中に何か思いついたら、やっちゃって下さい、確認は要りません、信用してるので任せます」

これ以上嬉しいお言葉がありましょうか。 

プレッシャーではありますが、それはむしろ心地良く、何より仕事がスムーズに回ります。

ありがとうございます、お任せください。



バーゲン2日間、まだまだここでは書ききれない、多くの刺激を皆さまから頂きました。

とりわけ心に残るのは、革ジャン選びをされている時の皆様の真剣でいて楽しそうな笑顔。

その賑わいの中に身を置くと、こちらも幸せになります。

と同時に、折角足を運んで下さるお客様方に

楽しんで満足して頂けるような

そんなものづくりを続けなくてはと、強く感じた次第です。


本当に楽しいバーゲン2日間でしたが、

残念なことがひとつだけ。

と言うのも、私、今回のバーゲンでは仙台店へお手伝いに行く予定でしたが、

諸事情により急遽予定を変更することに。

仙台店の常連様と再会する気満載でしたので、それが少し残念です。

Sさん、Kさん、Sさん、またの機会を楽しみにしています!



それでは皆様、この度もありがとう御座いました!!


【市島】
2015-01-30 : 未分類 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター