1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

 LEATHER JACKET CLINIC

工場での作業は主に、レディーメイド(既製品)・オーダーメイド(注文)の製作・
リペア(修理)の三つに分類されます。

勿論どれも細心の注意を払い取り組んでいますが、特に気を遣うのがリペアです。

お客様より様々な 思い入れのある物を預かる訳ですから、緊迫した状態にて作業に入ります。

予断を許さない状況は続き、中を開けて診ると予想外の展開に作業が難航する事も
多々あります。

手先と道具をフル駆使。治療を終え縫合。

還りを待つ人の為に毎回最善を尽くす日々・・・


LEATHER JACKET CLINIC


リペアには交換や補修の他に、カスタム修理も含まれます。
既製のままではなくオリジナリティを加えたい人にはお奨めです◎

今回はその1例を、前回掲載した私物のジャケット(UK JERSEY RIDERS)を用いて
紹介させて頂きます。

着用を重ねるうちに改善したい場所が発生し、カスタムする経緯となりました。

《修理内容》

・前身と後ろ身の間に作成したベルトを挟み込み、ウエスト廻りにアジャスト機能を追加。

・裾まであったフロントファスナーを9cmカットし、上へ移動。

これにより、ファスナーを閉めた状態での着座・乗車時に起こる突き上げと
腹部の膨らみが解消されました.


UK JERSEY RIDERS 2


しかし更なるカスタムのイメージと、メタボ化しつつある自分の腹部は膨張を続けています。

そのうちウエスト幅出し修理の紹介をする事になるかもしれません(涙)

皆さま、くれぐれも麦酒の過剰摂取にはご注意下さいませ。


リペア&カスタム価格表

【中村】

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

2011-01-28 : リペア/カスタム :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター