1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

パターンメイキング その1

  はじめまして、パターンナーの牛坂明伸と申します。

 今回はオーダーメイドによるパターンメイキングを紹介させて頂きます。
私の仕事はお客様から集められたデータの統合、採寸された数字の確認から入ります。
この数字はお客様の貴重な時間を割き、長時間付き合って頂いた重要なデータです。
一箇所たりとも見逃せません。

どのようなバイクに跨り、どのようなコンセプトで仕上がりを希望されているか。
街着メインにするか、ライディング重視にするかでパターンも大きく異なります。

また、注文の際に撮らせて頂いている写真は数字から立体を想像するのに役立ちます。
製図は1から引きます。もちろんポイント部分において既製品にてシュミレーションをして頂いているおかげで既成パターンと照合しますが、あくまで参考程度です。

以前は厚紙に手引きにて製図をしていましたが、近年導入されたCADというパターンメイキングソフトを使い
コンピューターで行っています。
このCADの導入により、パターンの管理は格段に進歩しましたが、実際は手で引くパターンメイキングをパソコンの画面上で行っているだけなのですることはほとんど同じです。
頭の中の3Dと図面の2次元を行ったりきたりしながら製図をしていきます。
地道な作業ですが、イマジネーションとロジックを必要とします。
 
出来上がった品物を喜んで着て頂いているお客様を想像しながら,
ここカドヤ本社ビル6Fで今日も仕事に励んでいます。

浮び上がる型紙

【牛坂】

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

2010-11-26 : プロダクツ :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター