1935年創業の日本の革ジャンメーカーカドヤ。本社工場ヘッドファクトリーから生み出されるプロダクト、オーダーメイド、リペア、カスタムの仕様や製作過程、レザーやライダースジャケットにまつわるエピソードなどを発信。「日本のものづくりと職人の拘り」を綴ったブログです。

オーダーメイド その132

bko15

こちらは、BRMJベースのフルオーダーで製作させて頂きましたK様のジャケットです。

本体革をミンクルマットブラックからゴートのワインレッドに変更されています。



bko9

フロントZIPはムシ隠し仕様に変更。

ゴールドZIPが主張し過ぎずチラリと輝いて良い感じです。



bko7
bko11

デザインアクセントとしてサイドフラップを追加。

シンプルなアクセントは初めからそこにあったかのように本体に馴染んでいます。

さり気ない拘りは、素敵ですね。



bko6

落ち着いた発色のゴートワインレッドとゴールドの金属パーツが調和して、上品な佇まいに仕上がっています。

この度はご注文有り難うございました!



・オーダーメイドスペック/BRMJ
・革/ゴート・ワインレッド
・裏地/スーパーハードツイル
・ZIP/YKK No10逆開 No5 ゴールド
・釦/真鍮
・取扱店/KADOYA東京本店


【市島】
2017-04-14 : オーダーメイド :
Pagetop

オーダーメイド その131

bh1

今回ご紹介させていただくのは、大阪店H様よりご注文頂きましたBRMJベースのオーダー品です。





bh3

本体革にはオイルソフトステアをお選びいただき、肩肘パッドにミンクルラフアウトをあてがった個性的な一着です。




bh5

全体的な色味をブラックに統一しながら、異素材を組み合わせる事でいっそう「黒」が際立っています。




bh4

厚さ1.8mmの革が生み出す凹凸と食い込むステッチの陰影が、迫力の雰囲気を醸し出します。




bh2

ただトルソーに着せているだけにも関わらず、既に静かな戦闘態勢に入っているかのような佇まい。

着る前からオーナー様を連想させる、渋い一着です。


H さん、ありがとうございました!




・オーダーメイドスペック/BRMJ
・革/オイルソフトステア・ミンクルブラック
・裏地/スーパーハードツイルブラック
・ZIP/YKKNo10.No5
・取扱店/KADOYA大阪店


【市島】
2017-03-17 : オーダーメイド :
Pagetop

オーダーメイド その130

20170310 waist bag 02

今回は本店のお客様、Yさん からご注文 頂きました
HFG WAIST BAG PTD カスタムをご紹介致します。

とにかくワイルドでゴツイ革が好きなYさん
コンセプトは 
「ゴツく 男っぽい味付けで!」
選んだ革は艶無しステア 1.8mm厚

20170310 waist bag 05

マットブラックの肉厚ボディに
格子ステッチの凹凸は独特の存在感を放ちます。

20170310 waist bag 03

肩掛け用の長さで設定されたベルトは、
ヌメ革を使用。

20170310 waist bag 08

20170310 waist bag 04

20170310 waist bag 07

厚手の艶無しステアは硬く、
すぐに馴染んでくれる革ではありませんが、
経年にて徐々にしんなりと変化します。

まさに厚革にしかない表情を醸し出します。

20170310 waist bag 01


Yさん オーダー
ありがとうございました。
納品後、気に入って頂けた様子でなによりです。


オーダーメイドスペック/ HFG WAIST BAG PTDベースカスタム

・革/艶無しステア
・ZIP/YKK No7 ニッケル
・糸/8番糸ポリエステル ブラック
・取扱店/ KADOYA東京本店


【牛坂】
2017-03-10 : オーダーメイド :
Pagetop

オーダーメイド その129

東京本店のお客様
Tさんのオーダーメイドジャケットをご紹介させて頂きます。

20170210 2

オーダーのベースモデルとなるのは
HFラインナップモデル
MERIDEN BONNY MODEL-0

20170210 4

本体革は
HF N-1 〕でおなじみの HF-GOAT を採用。

着はじめより馴染みやすく
キメの細かいシボ感と、
染料仕上げにより独特の魅力を醸しだすHFゴート。

20170210 3

この革の特徴でもある柔らかさ、しなやかさ、軽さ
風合いを気に入って頂きました。

黒の本体革にライトブラウンの糸でステッチを際立たせます。

20170210 7

シンプルですが、
高級感のある雰囲気に仕上がりました。

ライダースのアイデンティティーを保ち、
街にも違和感なく溶け込む優れものの一着。

20160210 bonny 0


中部地方にお住まいのTさんですが、
今回、東京本店まで足を運んで頂き、
ご注文、納品しました。

この度のオーダー
誠にありがとうございました。

20170210 1

立春を過ぎましたが、
まだまだ気温の低い日が続きますね。

風邪などひかないようご自愛下さい。


オーダーメイドスペック / MERIDEN BONNY- 0 ベース

・革/HFゴート ブラック
・裏地/スーパーハードツイルキルティング レッド
・ZIP/YKK No.5 No.10 アンティークシルバー
・部材/黒ニッケル
・取扱店/カドヤ東京本店


【牛坂】

2017-02-10 : オーダーメイド :
Pagetop

オーダーメイド その128

nkm54a.jpg


S 様よりご注文頂きましたオーダーメイドジャケットをご紹介します。


nkm54b.jpg


ベースとなるモデルはなく、カテゴリーはセミWタイプのオリジナルジャケットとなるのですが


・衿はMERIDEN SPEED-TWIN MODEL-0 のイメージ。

・AW-P VSで使用している左差しのZIPにテープを施した仕様。

・BRMJと同様の ハの字に配置されたポケットと脇下のハトメ。

・背中のアクションプリーツはMERIDEN SPEED-TWINと同式。

・その他、肩と肘につく格子パッドや袖口の風よけ・・・等々。


カドヤのライダースジャケットの仕様が MIXされたディテールの集大成と
いったところでしょうか。

これだけ集まると何だか嬉しい気分になります。


nkm54c.jpg


革は Nミンクルのネイビーを選択。
鮮やかなブルーとは違った落ち着いた印象を受けます。


nkm54d.jpg



個人的な話になりますが、メンテナンス次第では一生モノとなるレザージャケットは
「1着あれば十分」と以前は考えたりしたものですが、中々そうもいきません・・・

「やっぱりネイビーの革ジャンはカッコイイな・・・」 と
ついつい欲が出てしまいます。


秋に入っても真夏日があったりと、例年に比べ暑い日が続いた今年の10月も残りわずかとなり
さすがに肌寒さを感じるようになりました。

いよいよ普通にレザージャケットを羽織りたくなる季節に突入です。


そんな時に S様のジャケットを見て「ネイビーの革ジャンが1着は欲しいなぁ・・」 と思ったり・・・



今回で3着目となる S様は毎回、カドヤのデザインに自分好みのエッセンスを盛り込み
オーーダーメイドを楽しんでいる方です。


この度もありがとうございました。


オーダーメイドスペック/オリジナルジャケット
・革/Nミンクル ネイビー
・裏地/ス-パーハードツイル ネイビー
・ZIP/YKK No.5 No.10ニッケル オールドアメリカン
・取扱店/カドヤ東京本店


【中村】



2016-10-28 : オーダーメイド :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

head factory

Author:head factory
創業1935年、日本の革ジャンメーカー浅草カドヤ。本社工場ザ・ヘッドファクトリーでは、職人それぞれが一人一着縫いにて既製品の製作、オーダーメイド、カスタム、リペア、そして製品管理を行なっています。
所在地:東京都台東区西浅草3-29-21 株式会社カドヤ本社ビル 6F/7F

FC2カウンター